【100%の参加者が変化を体感】柔道オリンピック3連覇 野村忠宏×伝説のトップセールス 金沢景敏が圧倒的な結果が出る思考を伝える体感型ワークショップが閉幕

  • 2022年1月28日
  • News


 
弊社代表の金沢景敏は、オリンピック3大会連続金メダリスト 柔道家 野村忠宏氏と、『NewsPicks NewSchool』にて「超一流アスリート×伝説のトップセールス 〜圧倒的な結果を出す共通の思考法〜」を2021月6日(土)から2022年1月22日(土)まで全4回の講座を開催しました。多くのご応募の中から、選抜された20名の方々にご参加いただきました。
 
本プロジェクトは、超一流のアスリートが培ってきた唯一無二のエッセンスを抽出し、リアルに触れ合うことによってビジネスに応用する新たな取り組みです。
 
今後も「アスリート×ビジネス」の活動を促進し、アスリートが試合で結果を出すまでに磨き上げた思考をビジネスの世界に広げていきます。「アスリート×ビジネス」にご興味ある方や、会社として導入してみたいなどありましたら是非、お気軽にご連絡ください。
 
■DAY1 キックオフセッション
11月6日(土)に開催されたDAY1キックオフセッションは、NewsPicks GINZAとオンラインのハイブリッドで実施。プルデンシャル生命保険で「前人未到」の圧倒的な業績を残した金沢景敏が、思考の変化によって自身が変わった具体的なエピソードをお伝えし、成長のプロセスを体感していただきました。
 
自分の弱さを受け入れ、こんな自分はイヤだという考えを明確に持つ。弱さをエネルギーに変える金沢のメッセージに、参加者の皆さんから「現状を変える決意」を熱く語っていただきました。
 

 
■DAY2 本番セッション
野村氏の原点である柔道場で、11月20日(土)に開催されたDAY2の本番セッション。前半は、野村氏が柔道史上唯一のオリンピック3連覇を成し遂げるまでに、どのような挫折や葛藤を乗り越えたのか、そのストーリーを直接語りました。体が小さくてずっと結果が出ず、中学の時は女子選手に負け、高校に入るときに父から「無理して柔道を続けなくてもいいぞ」と言われ、大学1年のときは校内予選で負けて関西大会にも出られない選手だった過去をさらけ出していただきました。
 

 
後半は、野村氏と金沢が対談し、トップになったからこそ見えた世界観をお伝えし、その熱量を体感していただきました。スポーツとビジネスをつなぐ視点から「圧倒的な結果を出し続ける人」の共通項を見出し、参加者と双方向でディスカッションをしながら進めました。一方向の講義にはないライブ感のある問いかけは、参加者自身が内面を深く見つめる機会となり、それぞれが自分ごとに置き換え「なりたい自分になるために自分の行動をどう変えるのか」を宣言しました。
 

 
■DAY3 メンタリングセッション
各メンバーと15分ずつ、金沢がオンラインで個別メンタリングを実施しました。「なりたい自分になるために自分の行動をどう変えるのか」自身が設定した目標到達のために伴走し、行動変容の進捗を確認しました。
 
■DAY4 フィードバックセッション
フィードバックセッションでは、これまで学んできたことの総括。参加メンバーが、結果を出す思考が身につき行動変容が定着しているか、野村氏と金沢がフィードバック。セッション全体で得た学びを、自分の人生にどのように反映させていくか、メンバー同士で発表・共有しました。
 

 
■参加者の声
イベント終了後、参加者の皆さんからアンケートの回答をいただきました。満足度は10点満点中「9.92点」と高い結果となりました。
 
「各自が目標に向かって真剣に取り組んでいる様子を、本人からの生の声で聴けて非常に刺激をいただきました。また誰も否定をすることなくポジティブに物事を捉え、プロジェクト全体が前に進もうとする雰囲気も含め、力になりました。金沢さん、野村さんのお話の一言一言に重みを感じました。プロジェクトを無駄にせず、結果でもって恩返しできたらと思います。」
 
「なりたくない自分を想像して、そうなりたくないなら頑張るという考え方が新鮮で、自分にも合っていると思いました。野村さん、金沢さんの結果に拘る姿勢も自分に足りていなかったので、本当に大きな学びでした。また、他の参加者の方の真剣に取り組む姿勢も刺激になり良かったです。」
 
「自分がどれだけ弱い人間か、強制力を一人で続けるのは難しく周りの協力をお願いすることはいけない事ではない、目標に向かって今選択する事が必要か必要じゃないか決めて行動することを学びました。弱みを受け入れた上でどう目標に向けて行動するかが明確になりました。スポーツとビジネス、どちらでも成功するためのマインドが繋がる機会となりました。」
 

>AthReeboやMemoleteに関してなど、お気軽にお問い合わせください。

AthReeboやMemoleteに関してなど、お気軽にお問い合わせください。